こんにちは!シミズ新聞店です。清水区の新聞はシミズ新聞店におまかせを!
シミズ新聞店


シミズ毎日編集室 » 編集室こぼれ話 » 富士山の日ですけど

富士山の日ですけど

2月23日(火)

今日は富士山ぼんやりしてましたね。

編集杉山です。こんばんは。


こちらは、今年の元旦に撮影した富士山です。

そうです。日本平山頂からの姿です。

(写ってはいませんが、右側に初日の出があがっています)


2010年1日1日早朝。

慣れない朝4時30分の起床を決行し、懐中電灯・水筒を用意。

「冬はつとめて」に思わず疑問を感じつつ、寒風吹く暗闇の中へ。

馬走コースから、歩いて日本平山頂を目指しました。

そして、「毎週日本平走って登ってます!」という同行者の

容赦ないハイペースにがんばって着いて行った結果

写真のようなみごとな富士山に出逢うことができました。


…でも、この日。

この山頂で見た富士山よりも

もっと記憶に残る富士山の姿を見たんです。

それはまだ朝日が昇る前。

真っ黒な空には、煌々と輝く、満月がありました。

歩きながらなんとなく坂道を振り返ると

その暗闇の遠くの方に

月明かりに照らされた「富士山」が見えたんです。


その群青色の山肌は、昼間見る富士山の姿とはまったく違った印象。

ちょっと怖いくらいです。

でも記憶に鮮明です。


恥ずかしながら、闇夜に月明りで富士山を見られるということ自体、このとき初めて知りました。


まだまだまだ、知らなきゃいけないことがいっぱいです。


  ページのTOPへ
【シミズ新聞店】   〒424-0808 静岡市清水区大手1丁目3-1 TEL:054-366-1577 FAX:054-367-9289