こんにちは!シミズ新聞店です。清水区の新聞はシミズ新聞店におまかせを!
シミズ新聞店


シミズ毎日編集室 » 編集室こぼれ話 » サクラ情報

サクラ情報

3月1日(シミ毎発行日) 


「ブラジルの桜?ですか…?」


先日、大内地区で里山の整備(=大内竹林再生プロジェクト)に取り組む皆さんにお会いしたときのことです。

皆さんとは数年前に取材して以来幾度もお会いし

そのたびごとに着々と進む竹林再生プロジェクトを
たのもしく感じていました。

ちなみにこれまでの皆さんの活動は

放置竹林の整備にはじまり

植樹、大内里山マップの発行、里山ハイキング、魅力を発信するイベント、朝市の開催…。

そして最近では大内の山から切り出した樹木にたくさんの『しいたけ菌』を打ち、大内しいたけ祭りも計画中なのだとか。


皆さん確実に、“動いて”います。


そして、さらにさらに。

今度は「ブラジルの桜」の登場です。

ブラジルで、日本の桜にあたる、樹木です。

いま皆さん、この苗を育てている最中っていうんです。

大内の皆さんいわく
「開花は(日本の)桜が終わった4月末ころなんだよ。
大内がピンクの後、イッペーの黄色になったらおもしろいよなぁ~」

ん?微妙にわかりませんよね。

つまり

ブラジルの桜の花は、黄色です。

そして名まえは「イッペー」っていうんですって。


数年後、大内の里山が
黄色のイッペーでいっぺーになったら…すてきですね。
ダジャレはすべりましたね。


※3月7日(日曜)朝8時頃から、大内の観音さんのお祭りが開か
 れます。 
 私も取材に伺いますが、地元お母さんたちの朝市もあり、楽しそ
 うですよ。ぜひ。

                             (編集・杉山)

  ページのTOPへ
【シミズ新聞店】   〒424-0808 静岡市清水区大手1丁目3-1 TEL:054-366-1577 FAX:054-367-9289